FAQ

support

はやまるの機能、操作方法等についてのサポート情報です。

計画書について

アカウント情報

Q 1-1退職したスタッフのアカウントは削除できますか?
ユーザー管理のユーザー一覧から以下の操作でできます。
1,削除したいスタッフをクリック
2,システムの設定タブをクリック
3,システム使用項目欄にある「スタッフ解除」をクリック
Q 1-2利用者のIDは設定する必要がありますか?

ご利用者様が個人でヘルプケアを使用する際のログイン時に必要となります。アカウント作成後に設定することも可能です。

Q 1-3利用中止になった利用者を施設利用者一覧から削除すると、作成した計画書等の情報も削除されますか?

削除済みタブにて削除した日から5年間データが保存されます。復元することも可能です。

Q 1-4ID/パスワードを変更することはできますか?

「ID」は変更することが出来ません。
「パスワード」は、下記手順で変更することが可能です。

1.「左上 横棒三本ボタン」>「管理」>「事業所管理」>「ユーザ管理」へ入る
2.「スタッフ」タブを開き、パスワードを変更したいスタッフ名クリック。
3.基本情報でワンタイムパスコードが表示される確認用メールアドレスを設定して保存
4.一度ログアウトをして、再度ログイン画面を開く
5.「パスワードを忘れた場合」をクリックし、IDと「③」で設定したメールアドレスを入力
6.変更したいパスワードを入力して変更登録

Q 1-5新しいスタッフの登録はどこからできますか?

「スタッフ登録」は、下記手順で行います。(※管理者アカウントにて実施可能です)
1.はやまる画面左下「⚙管理」をクリック
2.「スタッフの登録」にて新規登録

Q 1-6利用者情報を別事業所に移すことはできるか?

基本情報でしたら移動可能です。下記手順にて実施可能です。※法人管理者アカウントで実施してください
1.左上棒三本を開き、「管理」の「事業所管理」をクリック
2.現在在籍している事業所を選択して事業所管理へ入る
3.「ユーザ管理」を開き、対象者の右部にある「見守り申請」をクリック
4.法人名を左上に入力し、プルダウンで法人名を選択する
5.紐づけたい事業所をチェックして見守り申請をする

帳票類作成

Q 2-1ヒアリング、科学的介護のDBD13について。例えば、日常的な物事に関心を示しませんか?とありますが、全くない=関心がないという事ですか?

全くない=常に関心を示す(関心を示さないことが全くない)ということになります。全くない→認知症可能性低(レベル0) 常にある→認知症可能性高(レベル4)という判断になります。

Q 2-2曜日変更があった際、訓練スケジュールに反映させるにはどうしたら良いですか?

計画書の編集画面で利用曜日を変更します。その際にカレンダーが表示されるので、日付を選択することで訓練スケジュールに反映されます。

Q 2-3通所介護計画書について。1日利用と半日利用を併用している方の通所プログラムはどの様に設定すれば良いですか?

通所プログラムの反映は1つのみとなっている為、1日か半日のどちらかを設定していただき、特記事項にて併用している旨を記載していただければと思います。

Q 2-4個別機能訓練計画書で、目標や訓練のプルダウンが選択できません。

「興味関心チェック」でニーズを選択していただくことで、ニーズに沿った目標や訓練のプルダウンが選択できる様になります。

Q 2-5運動器機能向上計画書の体力測定はどこから入力するのですか?

利用者の個人ページにある「体力測定」を入力することで計画書に反映されます。

Q 2-6介護度が変わりました。認定有効期間の設定はどのようにすれば良いですか。

以下の操作で認定有効期間の変更・新規登録が必要です。
1.直近の認定有効期間の右横[修正する]ボタンを押し、入力画面を表示させます。直近の認定有効期間の終了日を、【最新の認定有効期間開始日の前日】に変更し、保存します。
2.[認定有効期間を登録する]ボタンを押し、新しい認定有効期間と介護度を登録します。

Q 2-7介護度が変わり新しい認定有効期間を設定したが、評価対象期間も変更が必要でしょうか。

評価対象期間も変更・新規登録が必要です。下記手順で行います。
1.直近の評価対象期間の右横[修正する]ボタンを押し、入力画面を表示させます。変更後の認定有効期間に適した期間が自動で表示きますので、期間の確認をして保存します。
2.[評価対象期間を登録する]ボタンを押し入力画面を表示させると、最新の期間が自動で表示されますので、確認をして保存します。

Q 2-8ヒアリングを修正したあとに、作成していた計画書編集画面に連動してこないのですが、作業手順が誤っているのでしょうか?

計画書を一度作成済にしてしまいますと、ヒアリング内容から連動・反映させることはできません。
一度作成済にした計画書の変更は、計画書編集画面より行ってください。

Q 2-9要支援者の評価対象期間の登録は必須ですか?

科学的介護推進体制加算を算定されている場合は必ず登録してください。
詳細についてはLIFEに関するマニュアルをご参照ください

Q 2-10利用者基本情報(マスタ)で生年月日を変更したが計画書に反映されない

データ管理ポリシー上、基本情報を変更したのち作成済計画書のPDFは直接変更されない仕様としております。
計画書の編集画面より保存(更新処理)していただけますと変更されます。

訓練スケジュール

Q 3-1個別機能訓練計画書を作成し、スケジュールに候補として名前が出ているがクリックしても設定することができません。

お名前左のレ点チェックが押下できない場合は、利用者の訓練時間(分数)と、スケジュール設定ウィンドウ上部の分数が同じになるように、分数プルダウンを選択してください。

Q 3-2実施記録に利用者の名前が表示されず、実施記録の登録ができません。

実施記録の登録を行うには、訓練スケジュールの登録が必用です。
はやまるホーム>[スケジュール]画面にて、訓練スケジュールの登録を行ってください。

Q 3-3訓練実施記録を修正したい。どこの画面で修正できますか。

各利用者の訓練実績画面で修正することができます。下記手順で行ってください。
1.はやまるホームの[計画書作成]をクリックします。
2.実施記録の修正を行いたい利用者を選択します。
3.左の動くメニューバー>実績・履歴>[訓練実績]をクリックし、訓練実績画面を表示させます。
4.1カ月ごとに訓練実施記録を確認することができます。右上のプルダウンで年月を選択します。
5.修正したい訓練実施記録の右[編集]ボタンをクリックし、実施記録の編集を行います。

■口腔器訓練実施日を変更したい場合は、訓練実績画面で一度実施記録を削除してから、
訓練スケジュールを再登録し、実施記録を登録してください。

Q 3-4振替した場合の訓練スケジュールはどう処理すれば良いでしょうか?

計画書作成の利用日画面で処理することができます。下記手順で行ってください。
1.はやまるホームの[計画書作成]をクリックします。
2.[利用日]画面で振替前の日付を選択する
3.対象の利用者名をクリックし、振替先の日付を選択し、「変更する」をクリック
4.訓練スケジュール画面で、振替先の日付のスケジュール登録ができることを確認

Q 3-5訓練内容を自由に追加したい

“訓練内容を自由に追加することはできません。仕様上制限をかけております。何卒ご容赦ください。
下記手順で追加するよう弊社へ申請をすることは可能です。
1.左下「⚙管理」をクリック
2.「訓練メニュー」の「申請」をクリック
3.様々な条件を入力し「登録する」にて申請終了
4.弊社数営業日後に「訓練メニュー」の「申請状況」にて結果を確認”

Q 3-6訓練記録を印刷する方法を教えてください

下記手順で訓練実施記録を印刷することが出来ます
1.「計画書作成」より確認したい利用者名をクリック
2.画面左に表示されるメニューより「訓練実績」をクリック
3.画面右に出ている「Excel出力」をクリック
4.抽出する期間を設定しダウンロード
5.必要に応じてエクセルを加工し印刷する

署名

Q 4-1電子署名を間違えて登録してしまったのですが、どこから削除できますか?
電子署名の削除はできない仕様となっておりますので、営業担当までご連絡ください。
Q 4-2計画書を登録したのにアプリで「署名をいただく」ボタンが出てこないです。
計画書が「作成済」になっておらず「一時保存」になっている可能性がございます。
ブラウザ(chrome、Edge)版の計画書編集画面にて「保存する」をクリックし再度ご確認下さい。

アラート、進捗管理

Q 5-1運動器計画のアラート消せないか

下記方法で設定することができます
【事業所全体に適用する場合】
1.左下「⚙管理」の「アラート設定」を開く
2.運動器計画書に関するチェックを外して保存

【特定の利用者にのみ適用する場合】
1.左下「⚙管理」の「施設利用者一覧」を開く
2.特定利用者の欄にある「アラート設定」で運動器チェックを外して保存

Q 5-2運動器の計画書が作成済なのに進捗管理表では作成中になってしまう

計画書の目標記載など、何かしらの文字が空白となっている可能性がございます。一度ご確認くださいませ。

Q 5-3個別にアラートを消す方法はありますか

下記手順で個人個人のアラートカスタマイズが出来ます
1.左下「⚙管理」をクリック
2.「施設利用者一覧」に入り「アラート設定」を開く
3.必要ないアラートのチェックを外し保存する
※事業所自体で設定している「アラート設定」でチェックが外れている内容は元々出ません

Q 5-4科学的介護推進情報の3ヶ月更新アラートは無いですか?

進捗管理画面で管理可能です。詳細は計画書に関するマニュアルをご参照ください

LIFE

Q 6-1必須項目を知りたいです。

各帳票の作成画面で「LIFE」という緑色のアイコンが付いている項目が必須項目となります。

Q 6-2適用開始日と評価日の違いについて知りたいです。

適用開始日:はやまるから何月の情報として適用してCSV出力するかの設定になります。例)2024年7月の情報として扱う場合は、適用開始日を「2024/7/1~2024/7/31」で設定
評価日:いつ利用者様を評価したかの設定になります。

※月初に評価日を設定しても、適用開始日を前月に設定していただくことで10日までに出す情報へ上乗せする調整も行うことが可能となります

Q 6-3科学的介護の編集画面前の画面で、「介護度」が空欄になっていますが問題ないでしょうか

問題ございません。
初めてご登録いただく際は要介護度の参照元が分からないため自然と空白となる仕様となっております。

Q 6-4LIFEチェック画面に特定の利用者名が出てこない

評価対象期間が登録できていない可能性があります。
LIFEチェック画面で確認をしたい該当月を含んだ評価対象期間が登録できているかご確認下さい。

Q 6-5LIFEチェック画面の個別、口腔はどうやって表示させたらよいか

各利用者ごとの設定が必要になっております。下記手順の設定をお願いいたします。
1.左下「⚙管理」をクリック
2.「施設利用者一覧」に入り「修正」をクリック
3.「介護サービス情報」を開く
4.加算項目設定箇所で、「算定日」・「個別Ⅰあり」・「口腔ⅠもしくはⅡ」を設定後に保存する

Q 6-6同月内で科学的介護推進情報の「利用中」評価と「利用終了」評価が両方発生したときの対応はどのようにすれば良いですか?

以下の2通りがございます。
①利用中の評価を登録後にすぐLIFE提出し、その後利用終了時の評価を登録後に再提出
②利用中の評価と利用終了時の評価の「適用開始日」の”月”をずらし、2か月分のLIFEファイルを提出
例:利用中⇒8月中適用日、利用終了時⇒9月中適用日 LIFEファイル⇒8月&9月のデータ提出(※8月と9月が評価対象期間に含まれている必要があります)

Q 6-7科学的介護推進情報画面にある”ADL評価日”は何日を入れるべきか

初月対象 と 7か月目対象 に該当する日付になります

Q 6-8LIFE評価項目の入力とファイル出力をしたにも関わらずLIFE画面に提出・反映されない

評価対象期間で判断しておりますため、LIFEファイル出力月が評価対象期間に含まれていない可能性があります

Q 6-9LIFE情報を正しくLIFEシステムへ提出で来たかどうか確認する方法はありますか?

LIFEシステム内にある「様式情報管理」という画面で確認できます。詳細はLIFEシステムにある手順書をご参照ください

Q 6-10LIFE提出後に要支援者だけ「サービスコードが〇〇」というエラーがでてしまう

はやまる内で設定する総合事業用サービスコードが抜けている可能性があります。下記手順で設定できているかご確認下さい。
1.はやまる画面左下「⚙管理」をクリック
2.「LIFE出力に関する登録状況確認」を開き、ファイル出力した月を選択後、「最新情報に更新する」をクリック
3.要支援者を確認し、ユーザ情報が●になっていない利用者をクリック
4.サービスコードに関する通知が出ている場合、通知文をクリックし基本情報画面へ遷移する
5.「保険情報」の画面を開き、「総合事業用サービスコード」を選択する
6.画面下部の「登録」ボタンで更新する
7.再度、最新のLIFEファイルをはやまるから出力して再提出

Q 6-11LIFE出力チェック画面で「個別機能訓練計画書」の必須項目を埋めても✖になってしまう

計画書作成時に「新LIFE対応版」から入って作成できていない可能性がございます。計画書のレイアウトをご確認下さい。

その他アプリ

Q 7-1アプリで同期した写真は、ブラウザ版画面のどこに反映されますか?

対象利用者の計画書作成画面左側にある「関連書類」にてサムネイル付きで確認することができます。

Q 7-2アプリのインストール方法を教えてください

お手持ちのiPadのAppStoreで「はやまる」と検索していただけますとインストール可能です
※対応しているiPadモデルは、第7世代~第9世代までとなっております(2024年10月時点)

記録について

スケジュール

Q 1-1スケジュールに名前が出てこない人がいるのはなぜですか。

以下の操作で「介護サービス利用時間」の登録が必要です。

1.三本線メニュー>管理>ユーザ管理>事業所選択>ユーザ一覧>利用者氏名を押します。
2.[介護サービス情報]タブ>介護サービス利用時間>[通所介護の利用時間を追加]を押します。
3.左のプルダウンで事業所を選択します。
4.通所する曜日の「利用時間」「入浴の有無」「介護・自費選択」を入力します。
5.画面下部の[登録]ボタンを押し、情報の登録を行います。

Q 1-2スケジュールを一括で設定できる画面はありますか。

以下の操作で「スケジュールの一括設定」が可能です。
※管理者権限アカウントで操作を行ってください

1.三本線メニュー>管理>事業所管理>事業所選択>事業所管理>ユーザ管理の「スケジュール一括設定」
2.月単位でスケジュールの一括設定が可能です。左上のプルダウンで一括設定したい月を選択します。
3.「介護サービス利用時間」登録済の利用者が表示されます。レ点チェックを入れ、
画面右下の「スケジュールを一括設定する」を押します。

■右上の「全てチェック」にレ点チェックすると、全員・全日にチェックが入ります。
■あらかじめ休止期間が分かっている利用者がいる場合は、レ点チェックを外してから設定ボタンをクリックしてください。
【注意】スケジュール一括設定をした後、スケジュールを変更する場合は、「スケジュール画面」で日ごとに変更を行う必用があります。

Q 1-2スケジュールの一括削除はできますか。

スケジュールの一括削除機能はございません。
スケジュールの変更・削除を行いたい場合は、スケジュール画面で日ごとに行っていただけます。

一括記録入力

Q 2-1一括記録入力で入浴の情報を入力しましたが、連絡帳に時間と入浴の有無が反映されません。

下記の操作で入浴情報の入力を行ってください。
1.入浴列の[未]を押すと、数字が出てきます。入浴を行った順に[未]をクリックしてください。
入浴ができなかった場合は、数字を再度クリックし[否]に設定してください。連絡超には入浴「✕」が表示されます。
2.入浴列上部の[時間設定]で入浴の時間を入力します。

Q 2-2メニュー実施を押しても訓練メニューが表示されず、実施記録がつけられません。

はやまるにて、計画書の作成、訓練スケジュールの設定が必要です。
以下の操作で行ってください。
1.はやまる「計画書作成」>利用者の選択>計画書を作成する。
2.はやまる「スケジュール」にて訓練スケジュールを設定する。
※訓練内容によってタブが分かれています。全てのタブを確認してください。
3.一括記録入力画面でメニュー実施列の[未]を押すと、「■リハビリテーション」に訓練メニューが表示されます。
レ点チェックをつけ、保存を押してください。
※[連絡事項]にコメントを残すと、連絡帳の連絡事項に反映されます。

Q 2-3服薬の管理ができる画面はありますか。

利用者の記録画面にて服薬の管理が可能です。
朝昼間、昼前、昼後、昼夕間の服薬は、一括記録入力画面で実績の入力ができます。
利用者の基本情報編集画面にて服薬情報に「薬名称」「服薬時間」「服用量」の登録を行ってからご利用ください。

Q 2-4連絡帳の食事時間の変更はできますか。

下記手順で食事時間を変更できます。

1.一括記録入力画面の利用者の氏名をクリックし、利用者の記録画面を表示させます。
2.上から3番目の[■観察事項]を開きます。
3.一番下に「食事」の記録欄があります。[昼▼]をクリックし、昼食時間を変更します。
4.最後に画面下部の[保存]をクリックし、情報の更新を行います。

Q 2-5辞めた利用者の名前がスケジュール一括設定の選択画面に表示されないようにしたい。

下記手順で表示しない設定作を行ってください。

1.三本線メニュー>管理>事業所管理>事業所選択>事業所管理>ユーザ管理 を表示させます。
2.名前を表示させたくない利用者名の「利用を停止する」をクリックします。

Q 2-6食事の割合の数字を変更できない

お使いのアカウントの権限に起因していると思われます。
仕様アカウントの権限を変更すると解消されるかと存じますため、お手数ですがサポートセンターまでご連絡ください。

連絡帳

Q 3-1連絡帳のレイアウトは変更できますか。

今のところは変更できない仕様となっております。
追加で連絡帳に表示したい情報は、連絡事項に記載してください。

Q 3-2一度確定した連絡帳の内容を修正したが、介護日誌の介護日誌の人数カウントが更新されない。修正した内容を介護日誌に反映させるにはどうすればよいか。

一度介護日誌の編集画面を開き、内容は変えずに画面下部の[保存する]ボタンを押すことで、最新の内容に更新することができます。

Q 3-3施設利用者一覧画面の仮登録と、ヘルプユーザ一覧の利用停止の違いは何ですか?

「ライトプラスプラン」「スタンダードプラン」をご利用のユーザーは利用料金のカウント対象に影響しております。
・仮登録:計画書機能画面でのお休み状態
・利用停止:記録・送迎・請求機能画面でのお休み状態

※「ライトプラスプラン」「スタンダードプラン」をお使いのユーザーは、長期休みなどにより特定の利用者を利用料金から除外する場合は上記両方お休み状態になっていることをご確認下さい。

Q 3-4休みの人の連絡帳作成をしてしまった後、どう処理すれば良いか

いち度連絡を作成してしまうと、その記録を消すことはできない仕様となっております。
誤って記録をしていないかご確認いただいた後、記録一覧での確定はせずに残していただけたらと存じます。

送迎について

設定

Q 1-1スタッフが座る予定の座席に利用者が割り当てられてしまう。

車両管理にて添乗員席の設定が可能です。下記操作で行ってください。
※管理者権限アカウントで操作を行ってください

1.三本線メニュー>管理>事業所管理>事業所選択>事業所管理>送迎システム設定「車両管理」

送迎

Q 2-1送迎スタッフが当日の情報を確認するための画面はありますか。

送迎状況一覧の車載モードで時間と座席表を確認することができます。
送迎の画面にて、下記操作を行って画面を表示してください。

1.三本線メニュー「送迎状況一覧」に入ります。
2.車両の「送迎状況(車載モード)」を押します。

Q 2-2緯度軽度未設定となり、車両に割り当てができない利用者がいます。

利用者の住所が登録されていない可能性があります。利用者の基本情報編集画面で住所の確認・入力を行ってください。

請求について

設定

Q 1-1口座登録画面の顧客コードが分かりません。

集金代行業者が発行する番号です。集金代行業者のシステムか、サポートセンターにてご確認くださいませ。

Q 1-2自費項目をカスタマイズしたい

下記手順で、自費項目を自由にカスタマイズすることができます。
※管理者権限以上のアカウントで操作可能です。
1.左上棒三本ボタンより「管理」をクリック
2.「事業所管理」を選択
3.さらに「事業所管理」へ入り、「自費項目の設定」をクリック
4.通所介護側の自費項目内容を追加し、再設定することでカスタマイズした内容を選ぶことが出来るようになります

Q 1-3利用者全員、「記録一覧」の個人別実績画面に個別Ⅰ(イ)が一切出てこないが、実績が入っていないのか? 設定が足りないのか?

「記録一覧」の表示設定が不足している可能性があります。下記手順で設定できます。

1.左上棒三本を開き、「管理」の「事業所管理」をクリック
2.事業所を選択して事業所管理へ入る
3.画面下部にいき「記録一覧表示の設定」をクリック
4.表示できるようにしたい加算種類などを、右側の枠内にドラックして保存する
5.再度「記録一覧」画面を確認
※「4」の右側枠内に設定した項目が確認できるようになります

請求

Q 2-1請求額が0円になっている利用者がいるのはなぜですか。

要支援の場合、「サービスコード」「利用頻度」「負担割合証」が登録できていない可能性があります。
要介護の場合、「負担割合証」が登録できていない可能性があります。
利用者の基本情報編集画面>保険情報タブ>「保険情報」タブをご確認くださいませ。

Q 2-2確定したデータを修正したい。

請求画面で[確定解除・取り消し]をし、記録一覧の「日ごと表示」タブか「月ごと修正」タブで、データの修正を行ってください。

Q 2-3月遅れ請求をしたいのですが、操作方法が分かりません。

下記手順で月遅れ請求の確定を行います。
1.記録一覧画面「月ごと表示」タブの個人別実績欄で、月遅れ請求該当者にレ点チェックを入れます。
2.画面下部[請求月遅れ確定]ボタンを押します。
3.月遅れ情報入力ウィンドウで「請求年月」「月遅れ理由」を入力し、[OK]ボタンを押します。

Q 2-4日割りの適用をしたい。

下記手順で行ってください。
1.記録一覧画面「月ごと修正」タブを開きます。
2.対象利用月と利用者名を選択し、「基本サービスを修正する」をクリックします。
3.「日割り適用」のチェックを入れます。
4.適用したい日付へチェックを入れて一時保存します。
5.保存するをクリックします。

Q 2-5月途中で入力している実績を確認したい。

記録一覧画面「月ごと表示」の画面中央付近にある「サービス提供状況CSV」にて、その時点で確定している利用者実績一覧を確認することができます。

Q 2-6早退した利用者の請求実績の変更方法を教えてください。

下記手順で時間の変更を行ってください。
1.左上三本線メニュー>ヘルプケア>「一括記録入力」をクリックします。
2.時間を変更したいご利用者様氏名を押し、記録入力画面を開きます。
3.「■サービス内容詳細」をクリックし、【時間区分】と【サービス時間】を変更します。
4.[確定]ボタンを押して情報を更新します。

Q 2-7限度額を超過した分の単位数入力はどこから入力するのでしょうか?

下記手順で限度額を超えた単位数を登録できます。

1.「左上 棒三本ボタン」>「ヘルプケア」>「記録一覧」>「月ごと表示」を開く
2.画面下部の「個人別実績」で、対象利用者の「基準額超過単位数」箇所の「入力」ボタンをクリック
3.超過した分の単位数を入力して登録する
4.超過した単位数を入力した上で、請求確定を実施
※記録一覧「月ごと表示」で確定してしまっていた後に超過分を登録する場合は、請求データを一度解除してから超過分の単位数登録を行う必要があります

Q 2-8月1で算定する「科学的介護推進体制加算」や「処遇改善加算」などの実績が、総合事業利用者のみ記録一覧画面の利用日全日に入ってしまいます。

総合事業利用者の場合、システムでの自動判別ができないため利用日全日に実績が入る仕様となっております。
請求金額は1回分しか計算されないため影響は御座いません。

Q 2-9売上金額が利用者ごとに分かるデータは出せるか?

CSVデータで出力可能です。下記手順で出すことが出来ます。
1.左上棒三本ボタンより「ヘルプケア」を広げる
2.「請求」を開き、何月に請求をかけるデータを選択する
3.画面下にでてくる「請求売上CSV出力」をクリック
4.ダウンロードされるCSVファイルを開き確認する

Q 2-10はやまるの請求書に自費の他に食事代0円が掲載されるのを消す方法

利用者基本情報が影響しています。下記手順で設定を解除していただくと今後表示されなくなります。
1.左上棒三本ボタンより「はやまる」をクリック
2.左下「管理」をクリック
3.「施設利用者一覧」の各利用者にある「修正」をクリック
4.「服薬・状態・食事」の下部にある「昼」のチェックボックスからチェックを外して保存する
5.上記変更後、スケジュール登録した日以降からは表示されなくなります

Q 2-11特定の利用者だけ〇〇月分の利用者負担分の請求額を次月へ持ち越したいのですがどうしたら良いですか?

下記手順で利用者負担分の請求月を変更できます

1.左上棒三本を開き、「ヘルプケア」の「請求」をクリック
2.画面上部で今回の請求月を選択し、「利用者請求」の画面を開く
3.対象者の右部に出ている「請求月を変更」を押し、持ち越したい請求月へ変更する

Q 2-12介護給付費請求書はどこから発効すればよいか

左上棒三本を開き、「ヘルプケア」の「請求」の画面下部にある「国保連ファイル(PDF)」になります

Q 2-13伝送実行ボタンが出ません

法人管理者アカウントもしくは、弊社側で設定したアカウントのみ伝送実行が可能になっています。

ご質問はメールでも受け付けております。

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