公開日2020.12.16 /更新日2020.12.28

【お客様の声】計画書の作業効率があがり、業務が楽になりました!

専務・エリアマネージャー(介護福祉士)・管理者(理学療法士)のみなさん

計画書作成ソフト「はやまる」を導入いただきました

「リハデイ一期一会グループ」さまにインタビューをさせて頂きました。

どのような特徴のデイサービスですか?

午前中は散歩や外出、午後はリハビリという支援をしておりますので、1日を通して運動量や活動量が多いことが特徴のデイサービスです。インタビューにお伺いしたのも午前中で天気が良かったので、みんなが順々に外出をしておりました。

どのようなことに悩みがありましたか?

現場では外出支援や散歩、リハビリなどやることもたくさんあって、サービスの提供はできるのですが、通所介護計画書や個別機能訓練計画書などの加算や請求をするために必要な書類を作成する時間がなくて、どうしたらよいかと悩んでいました。

「はやまる」の入力フォーム画面。(選択式です)

「はやまる」を導入してみてどのような効果がありましたか?

計画書を作る際にどの利用者さんの計画書ができていないか、評価の時期はいつなのかという管理ができるので管理がしやすくなりました。それと、入力がチェック式(選択式)になるので作業の効率性があがり楽になりました。

現場で活用するのに何か工夫したことはありましたか?

実は今は計画書を作るところでまでしかできていない状況です。今までは計画書の作成は管理者だけがやっているような状況でした。ですがどのパソコンでもスタッフの登録をすればできるので、一人でやるのではなく、メンバーみんなと作れるように話し合ったり、利用者さんの計画書をみんなで作ってみたり、仕組みで運営できるようにしていきたいと思っております。

どのようなデイサービスにお勧めですか?

チェック式で業務が簡単になりましたので、時間に追われているデイサービスや業務を簡単にしたいというデイサービスにはお勧めです。業務改善やマンパワーではなく運営の仕方を変えようと思っているデイサービスにもお勧めだと思います。

無料で
試してみる